• ダイドーフォワードさん見学会

     今日はアパレル大手、ニューヨーカーでおなじみのダイドーフォワードさんが見学にいらしてくれました♪

    ダイドーフォワードさんはとても勉強熱心なアパレルさんで、4度目のご見学です!嬉しいです♫

    みなさんとても熱心に聞いてくださり、質問も活発にいただきました。

    とても和気あいあいとした雰囲気の中、一日があっという間に過ぎました。

     

    ココロモファッションケアニック)は4名のスタッフで、クリーニングのこと、ファッションケアのこと、ウエットクリーニングのこと、シミ抜きのことetc、まずは座学でお話しして、その後、実際に工房を見てもらいました。

     

     

    まずはこんな感じで、会議室でパワーポイントを使ってご説明です。

    クリーニングって、毎日するお洗濯と何が違うんだろう・・?と疑問に思いますよね。

    ここでは、ドライクリーニングと家庭洗濯(水洗い)の違いを体験いただく、簡単な実験をやってもらいました。

     

     

    ドライクリーニングの特徴は大きく分けると2つあります。

    一つは、油汚れをよく落とすこと

    家庭でするお洗濯(水洗い)ではどうしても油汚れが残ってしまいます。食べ物のシミが落ちなかったり、白いシャツの襟が黄ばんできたりするのも、油汚れが取れないからです。

     

    もう一つは、形態変化を起こさないこと。

    具体的には、洗濯機にティッシュを入れて洗ってしまうとボロボロになって、服が真っ白に!なんていう経験ありますよね。

    同じようにティッシュをドライクリーニングしてみると・・・実は、紙のまま、出てきます。

    ティッシュほど繊細な紙でも形態変化を起こさない。これはあまり知られていない、ドライクリーングの特徴の一つです。

     

    座学的なご説明の後、実際の工房をご覧いただきました。

     

    座学の中では、服をキレイに洗うためには、ドライ溶剤が重要で、私たちは溶剤にとことんこだわり選び抜いていること、そして毎回蒸留して、新しい溶剤と同じようにキレイにしてから使っていること、などをご説明しました。

    工房では実際どうなっているのか、ご覧いただきました。

    パワポで見た洗いの工程や蒸留システムも実際見ていただくと、機械の大きさや音、溶剤の鮮度などを体感していただけます。

    洗いあがった後の工程や仕上げの様子もご覧いただきました。

     

    今回一番盛り上がったのは、シミ抜きの実演でした。

    シミの構造をご説明した後、実際にシミを抜いていきます。

    みなさんとても積極的で、私もやっていみたい!!と、手を挙げてくださり、自らシミ抜きにチャレンジしてくれました!

    「ほんとに落ちる!落ちると気持ちい!」と言っていただきました♪

     

     

     

     

     

     

    最後は質疑応答です。

    聞いて、見て、感じた事などもうかがえて、本当に和気あいあいとした良い雰囲気の中、見学いただきました!

     

     

    服は毎日着るもの。お気に入りの服を気持よく、きれいに着続ける。

    クリーニングは暮らしの中にあります。

    服のお手入れがもっと身近になり、整った服を着ること=豊かな日常。と感じていただけるよう

    これからもファッションケアを丁寧に伝え、お手入れに従事していきたいと思います。

     

    ダイドーフォワードのみなさん、今日は見学にいらしてくださり本当にありがとうございました。

    またぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

     

    今日はダイドーフォワードさん見学会の様子をお伝えさせていただきました。

    最後まで読んでいただきありがとうございまいた。

     

    *********************

    クリーニングのエキスパートがあなたの大切なお洋服をお手入れいたします。
    「大切な服を失敗したくない!」「ダメにされたらどうしよう・・・」「いつもシミが落ちてない!」クリーニングには期待しない。
    そんな声を聞きます。
    ココロモは、横浜を中心に13店のお店をもつ ファッションケア ニックが母体です。
    「買ったときみたいに戻った!」「あきらめていた服がまた着られる!」そんな喜びの声をいただきます。
    実店舗だけのとき、ぜひお手入れをして欲しいと、わざわざ遠くから送っていただくお客様が後を絶たなかったため、
    クリーニングにお悩みを持つ方のお役に立ちたい一心で、宅配クリーニングを始めました。
    https://www.cocoromo-cleaning.com/sp/

     

    キレイの先にある幸せを届ける  宅配クリーニング ココロモ

     

     

     

     

     

    2019/03/12